第1話:RP爺がRPGをツクーるお話

自作ゲーム
04 /29 2017
 全国のツクラー諸君、お初お目にかかる!!
 筆者はRP爺と申す者。
 タイトルにもあるように、一応ツクラーの端くれで、ちょびっとずつだが自作RPGを作成中である。
 少し前まで、とある問題が発生したことによりツクツク作業が滞りがちだったのだが、最近になってその問題が解消されそうな兆しが見えつつあるため、筆者のツクラー魂に再び火が点いた次第である。
 こう書くと完全にツクールを放棄していたかのように聞こえてしまうが、速度は遅いもののツクツク作業は地道に進めているので誤解なきようお願いしたい……。
 とりあえず、初回は挨拶程度で済ませようと思ったが、余りに味気ないので、筆者が現在ツクッているゲームについて触れておこう。
 筆者が作成中のゲームは、ズバリ!

 シミュレーションRPGである!!

 シミュレーションRPGと言えば、『ファイアーエムブレム』や『タクティクスオウガ』、『魔神転生』などといった有名どころのタイトルをパッと思いつく方が多いだろう。当然ながら、筆者のゲームもそれらビッグタイトルと似通った部分が多数あるのだが、最大の違いは、

 RPG寄りなシミュレーションRPGを目指しているということ。

 何言ってんのかわかんねって人のために詳しく説明しよう。
 ファイアーエムブレムなどの代表的なシミュレーションRPGは概ね「会話シーン → 編成 → シミュレーションバトル → 会話シーン → 編成 → シミュレーションバトル → 以下繰り返し」という流れになっていることが多く、どちらかと言えばシミュレーション寄りのゲームが大半だ。特にバトル以外のシーンでキャラを自由に動かすことができない点が大きい。大体のシミュレーションRPGは、キャラの移動をマップの地点間移動に制限していることが大半で、通常のRPGのように十字キーで自由にキャラを動かして建物や洞窟に入るといったことができない。これはシミュレーションRPGの性質上、致し方ないことではあるのだが、筆者は上記のシミュレーションRPGだけでなく、『ロマンシングサガ』や『真女神転生』、『ポケットモンスター』などのガチンコRPGも非常に好きなので、これらをうまく融合したゲームをツクろうと思い立ち、現在に至るというわけだ。
 まぁ、実際のところ、最初はポケモンをベースとしたRPGをツクっていたのだが、とある方が作成しておられるシミュレーションバトルシステムのプラグインが余りに素晴らしい出来だったので、即そのプラグインをベースとしたゲームに切り替えたという経緯があったりするんだがね……。
 ちなみに筆者が作成するシミュレーションRPGは、『ファイアーエムブレム』や『スーパーロボット大戦』のようにバトルシーンが切り替わり、キャラクターがド派手なアニメーションを行うといったことはない。攻撃を仕掛けた時はフィールドのキャラがその場でアニメーションし、相手キャラを攻撃するというシステムとなっている(プラグインの仕様でもあるがね)。個人的にこちらの仕様の方が画面の切り替わりがなくなった分だけテンポが良くなっており、いいんじゃないかと思っている。正直、切り替わりがあった方がド派手なバトルシーンを展開させることができるのだが……、

 自慢だが、筆者のツクールスキルはそんなに高くない。

 今の筆者ではせいぜい『ファイナルファンタジー5』や『ロマンシングサガ』のようなバトルアニメーションを演出させることが関の山なので、筆者の能力的な意味でもバトルシーンは切り替わらない方が有難いのだよ。
 あ、言い忘れるところだったが、このシミュレーションバトルシステムのプラグインはまだまだ試作段階。今の時点でも十分シミュレーションゲームが作れるレベルに仕上げておられるが、敵を全滅させる以外の勝利条件の追加等様々な要素を試行錯誤しながら追加されている最中であり、完成には時間を要する状況だ。筆者のゲーム自体もまだまだ考えなくてはならないことが山ほど残っているので、ゆっくりじっくり練り上げながらプラグインの完成を待っているというわけ。
 このプラグインについて、既に知っている方もいらっしゃると思うが、完成版が公開された段階でご紹介させて頂こうと思う。筆者が作っているゲームについては、進行状況を当ブログでお伝えできればなぁと思っているが、

 公開するものが必ずしも面白いとは限らない!!(重要)

 ゲーム・ブログ共にクオリティは決して高くないのでご容赦をば……。とりあえず、エターナらないように根気強く頑張る所存なので、暖かく見守ってやって頂けると大変助かりますデス、ハイ。
 そういうわけで、本日はここで筆を置かせてもらうとしよう。

 さらばだ!!

RP爺

RP爺と申します。主にRPGツクールMVの自作ゲーム記事やゲームのプレイ日記を書き綴るブログです。ただひたすらに駄文を書き連ねていますので、ブログの低クオリティさについてはご容赦を……。自作ゲームの方はエターナらないように気合を入れてツクツクしていく所存。
ちなみに遊戯王カードコレクターでもあります(プレイヤーではない)。

※ブログ内のプロフィール画像や自作ゲーム画像はすべて無断転載及び無断使用禁止になります。